私もいただきました

車でちょこっと外出の途中、しんちゃんに呼び止められた。

「ふくろ 持っちょらんかな?」
ん!? 何かくれるのかな?
すると、たくさんの大きなサザエ。
午後から泳ぎに行って獲ったのだという。
遠慮なく分けていただいた。

私もいただきました1
立派なサザエ!

早速夕食時にいただくことにした。
普段であれば茹でるのだが、かみさんがIHヒーターの魚焼きグリルで、簡単につぼ焼きができるようだよ、とネット情報を言う。
ということで、珍しくつぼ焼きにした。

私もいただきました2

おいしかったのは言うまでもない・・旬の味。
残りはいつものように茹でて、冷蔵庫(長期の場合は冷凍)で保存となった。

ところで、当地区ではサザエのことを「ニゴダ」とも呼ぶ。
語源や由来などは知らない。
なんだか安っぽい響きの言葉と思えるが、昔はそれほどたくさん獲れていたことの表れかもしれない。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
マイアルバム

私のお気に入り

プロフィール

まなごいし

Author:まなごいし
故郷四国佐田岬へUターン

Access counter
search
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム